みきブログ~乗り越えてきた壁は誰かの(過去の私の)力になる~

生きることが不器用すぎて、何度も何度も壁にぶち当たったけれど、それでも何とか生きている。何度も泣いて、何度も頭の中がぐちゃぐちゃになって、それでも必ず私は笑顔になれた。それは、必ず救世主がいたから。家庭のこと、学校でのこと、仕事のこと、全部綺麗ごとにはできないからこそ、ありのままを書くことで誰かの勇気とか希望とか笑顔の一粒になったらいいなと思って書いていきます。

アマノウズメに出会うー出会いー

伊勢旅行で、運命を感じて乗った人力車。

北原美希さんの案内で、私は猿田彦神社と出会うことになる。

伊勢神宮参拝を決めたときに、調べていく中で猿田彦神社の名前は見たものの、

神社にまったく詳しくない私は

猿田彦神社・・・へぇ~・・・」と思っていて、

実は今回の参拝コースには入れていなかったのだ。

それでも、神さまの導きによって、

ぐいっと、

「いいから、猿田彦神社に行ってきて!」と背中をぐぐぐっと押されるような感覚で

猿田彦神社を参拝することとなった。

 

ここからが必然の繰り返しの始まりだった。

これが、導かれるってことなんだ、と今となっては思う。

 

人力車で、気持ちよく伊勢神宮の裏?のほうをかけた後、

f:id:pan0pukin:20191026091843j:image
f:id:pan0pukin:20191026091847j:image
f:id:pan0pukin:20191026092045j:image


美希さんは、

猿田彦神社へ案内してくれたのだ。

 

f:id:pan0pukin:20191026091840j:image

 

北原美希さん「ここは、猿田彦神社といって、道開きの神様で、ここに訪れてから人生が変わっていったー道が開けたーという方も多くいるようです。この境内にある佐瑠女神社には芸能の神様である、アマノウズメが祭られています。」

 

 

私が伊勢へ行ったのは、

2019年4月1日~2日。

この時は心がとても疲れていた時で、

自分が何をしたいのかわからず、かといって周りがなんでもできているように見えて

さらに金銭面でも困っていて、

本当のことを言うと、旅行中頭が回らないでいた。

なので、この旅行で何をしたのかちょっとあいまいな所も多い。

それでも、この部分だけはしっかりと覚えている。

ちなみに、

偶然にも(まったく狙って行ったわけではなく)

2019年4月1日は、新元号発表の日だった。

神勢初の伊勢神宮参拝中に、新元号発表となり、

元号が発表されたとき、全身に鳥肌が立った、

それも覚えている。

 

 

とにかく、ここで初めて、

アマノウズメと出会ったのだけれど、

この時はまだ「アマノウズメ・・・聞いたことあるなぁ。(古事記が好きな)娘が、そういえば何か言っていたかも・・・」くらいだった。

 

 

もっとちゃんと勉強してから行けばよかった。

そう思ったので

近いうちにもう一度、

猿田彦神社へ参拝に行きたいなと思う。